ぴよっと楽しく

主に推し(アーティスト)のことや見聞きした作品など、自分が感じたことをきちんと残す場に。

May'n Hang jam vol."4.5"

Hang jamは2013年から2,3年おきくらいに開催されているMay'n部長のアコースティックライブツアー。毎回ツアータイトルを変えてる中、唯一シリーズ化されているものです。vol.3からはビルボードブルーノートでの公演も組み込まれるようになり、他のタイトルとはまた違った楽しみ方ができるツアーです。

vol.4は日程的に諦めていたのですが、情勢を受けてツアー中断してしまった為にVol.4.5として配信形式で実施されたことで、結果的に自分も体験することができたのは良いのやら悪いのやらというところですが、とてもいいライ部だった…

アコースティックライブということでライブハウスツアーではどうしても曲数が限られがちなバラード曲が多めに聴けつつ、アップテンポな曲も程良く織り交ぜられていて毎度楽しいツアー。今回はピアノ、ベース、バイオリンという編成でした。vol.3はピアノとギターだけだったり、初回はパーカッションがいたりと一口にアコースティックと言ってもツアーの度に編成が違うのも楽しみの一つ。

今回グッズ付チケットはStreaming+(e+の配信サービス)のみだったこともあり、そちらで視聴しましたが画質音質共に問題無く満足でした。まあそんなこだわりの環境構築してないし、プラットフォーム毎の違いがどんなもんかはあんま分かってないけど。配信だと部長がにこにこして歌ってるのをばっちり見られるのでええですな。前列ともまた違った感覚。

配信ライブは超特急とStand up!以来でしたが(超フェス2020もそうか)、やっぱ家で見る分自分の気持ちの持っていき方が大事だなあと。しっかりと「よしこの時間はライブ見るだけにするぞ!」っていう姿勢で一日の予定を組み立てていくと家でも結構没入できるもんです。

まあそんなこんなで、配信でもしっかりライ部として楽しめたわけです。やっぱり自分にとって"ライブ"としての原体験は部長なので、ライブ特有の反響した歌声を聴くと初心に帰るようなところがあるというか、しみじみと好きを実感してしまいます。10年以上ずっと追えているのはやはり幸せなことだなあ。

だらだら書いてますが家でも没入できた何よりの理由はパフォーマンスが良かったからでしょうね。本番の回数が減ってる中May'nさんとても調子良かった気がする。あといつものライブの雰囲気も出しつつ配信ということでちゃんとカメラアピールもできるプロを感じた。

アレンジが一番印象的だったのはゴ〜〜ジャス。妖しさの際立った仕上がりにグッと聴き入って、見入ってしまったなー。そしてShine A Lightという曲の持つパワーを改めて感じました。こんなご時世でもまさに燦然と輝く、といった感じ。この曲の何がそう感じさせるのだろうか。

あと何度見てもその場でリクエスト募って即興でワンコーラス歌い上げる件すごすぎる。のっちがぶっつけでピアノ一本で演奏するのも、そこに部長がちゃんと緩急つけた歌を乗せられるのも、本物を見ているんだなと思わされます。

 

そんなライ部の中で15周年記念ミニアルバム×3の配信リリースが発表されましたー。部長を追ってるとなかなか簡単にCD出させてもらえないのを感じることが多く…今回もそういったことを感じる形ではあるのだけれど、とにかく15曲も新しい音源が出るのはめでたい!

CDはFC限定写真集に付くという形で、どうやら配信よりちょっと早いっぽい。ver.違いとかでない限り、基本的に曲は後追いでも手に入る形の方が機会損失しないと思ってるので良い落とし所だなあと。フェスでAMICITIAぶっ放しても配信で聴いてもらえねえのは勿体ねえのでほんと。

↓この2枚目の1曲目なんですけど、May'nさん最強アッパーチューンなんで全世界に届け…!

PEACE of SMILE (初回限定盤C)

PEACE of SMILE (初回限定盤C)

  • アーティスト:May'n
  • 発売日: 2017/10/18
  • メディア: CD
 

さて今度のアルバム、15colorsに話を戻して…s嬉しかったのはダンスミュージック等、部長のルーツであるジャンルを集めたものになるであろう1枚(soul tracks)があるのが嬉しいです。バキバキに歌って踊る部長をもっと見てみたいんだよなー。

昨年のミニアルバムYELL!!が聴きやすいポップな仕上がりだったので、より尖った方向で武器が増えるようなアルバムを期待しているかもしれない。いやー楽しみ!

今回はだらだらと感想を書き連ねてみようの回なのでこんなところで。

これを書いてる現在まだHj4.5のアーカイブチケット買えますが宣伝してもそんな効果無いだろうと思うので、とりあえず雰囲気の似たライ部のMay'n Xmasを貼っときます。これ期間限定公開だけれどいつまでなんだろう。