ぴよっと楽しく

主に推し(アーティスト)のことや見聞きした作品など、自分が感じたことをきちんと残す場に。

マクロスF ギャラクシーライブ2021 リベンジ 11/9(初日)公演

13年分の想いをしっかりと受け止めてくれる最高のライブでした…

セトリなど概要を速報として置いておきます。

 

【開場中】

BGMはマクロスFサントラより数曲が順に。ステージ後ろのモニターはついていてフロンティア市街が映されている。手前には上下可動式の小モニターが降りてきていて、告知などが流れている。

告知内容はリアルなもの(歌マクロスやCR、ASMR、一番くじなどのCM)から作中仕様のものまで。作中仕様告知は、開拓重機とかだるまゼミナールとか、マグロ饅テイクアウトキャンペーンなどなどがありつつ、その中にランカ・リー主演映画「時の迷宮」のようなリアル告知も兼ねたものが混ざっていてハイセンス。

45分前、30分前、10分前みたいなタイミングで影ナレ。アナウンサーからの紹介がありこのライブのエグゼクティブプロデューサー グレイス・オコナーからのメッセージという体。17歳さんありがとう。フロンティア行政府の方針に従い、スタンディングでの鑑賞が許可された。

ディズニーとかUSJのアトラクションみたいな雰囲気で楽しい。

 

定刻付近でBGM切り替わり(TALLY HO!だったかな…?間違ってるかも)、音量が大きくなる。曲終わりで客電落ちる。

【開演】

0.Prologue F

ナレーションが流れ、バンドの生音が加わりモニターが上がる

1.トライアングラー(fight on stage)

OP映像をバックに。

シェリルのフロンティア船団ライブ会場外観の映像がモニターに映り、「はじめに歌ありき」の演出に続いて始まるのは…

2.Welcome To My FanClub's Night!

部長が帽子被って再登場。軍服シェリルオマージュ衣装。ここからSheryl On Stageが続く

3.ユニバーサル・バニー

4.射手座☆午後九時Don't be late

脱ぎ捨てた羽織りがドラムセットの方へ飛んでいってびっくりして一瞬May'nの表情になってしまう

花道先のセンターステージからはける

間髪入れずに「みんな抱きしめて銀河の果てまで」

5.星間飛行

6.アナタノオト

7.虹いろ・クマクマ

背景映像はサヨツバ時のステージ再現。ちゃんとオープンランカなどで切り替わる。

8.What'bout my star? @Formo

曲中にセンターステージから部長再登場。クロスオーバー2019を彷彿とさせる。歌い終わりのまめぐのスポットライトがちょっとずれててじわりと移動するまめぐ。

9.ライオン

もちろんあの2色のマイクスタンドあり

-MC-

挨拶、みんな生き残っていこうね

10.タブレット

二人でないと歌えない曲、とのこと。部長は自分のパート歌い終わると共にはける。

11.アイモ〜蒼のエーテル

アイモは「ここはあったかな海だよ」まで。まめぐはける。

12.リーベ~幻の光

-換気タイム-

フロンティア行政府の取り決めに従い3分間の換気タイム(アナウンサーのナレーション)。休憩ではないので客電は点かずライトがファンの様にぐるぐる。

13.オベリスク

イヤリングのイメージが一瞬流れる。その前にキーボードがダイアモンド クレバスのイントロ弾きかけちゃったような?センターステージから部長再登場。

14.ダイアモンド クレバス

サヨナラノツバサ出撃前シーン流れ、映像とオーバーラップする形で次のイントロ(クロスオーバー2019と同じ)

15.放課後オーバーフロウ

まめぐ衣装チェンジ。ホシキラのオマージュ?白(オーロラ)なドレスっぽい感じ。

16.娘々Final Atack フロンティア☆グレイテスト☆ヒッツ!

部長も衣装チェンジ。ノーザンを歌い出した時のシェリルに合わせて?髪を後ろでまとめている。

17.サヨナラノツバサ ~the end of triangle

18.ホシキラ

ここまでクロスオーバー2019と同じくサヨナラノツバサ映像に合わせてイントロ・間奏・アウトロでは本編音声あり。クロスオーバーではなかったホシキラまで入った完全版に。

19.dシュディスタb

後ろのモニターは普通にライブの光景を映すサービスモニターとして使用しつつも、両端にデフォルメキャラが下から上へスクロールしていく映像を重ねており、サヨナラノツバサエンドロール再現。

本編終わり

【アンコール】

-MC-

部長、まめぐそれぞれこのライブへの想いを語る。

20.時の迷宮(ランカ×シェリルver.)

ライブだけの特別版と称し、序盤の本来ランカパートである主メロを一部シェリルが歌う。

-締めの挨拶-

バンドメンバー紹介。バンドメンバーはけた後、二人で左右とセンターステージへ順番に回る。BGMのシュディスタ(inst)が終わったと思ったら…

21.(?)SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン

ボーカルありの音源が流れる中、二人も歌う。最後ちょっとミスる。

Get it on(インスト)が流れる中最後の挨拶を終え、終了。

モニターに二人のメッセージとサインが映される(退場中もずっと表示)。

グレイスの終了アナウンス。C型感染症に気をつけてね。

 

新情報は特に無し。

 

セトリプレイリスト(Spotify)↓