ぴよっと楽しく

主に推し(アーティスト)のことや見聞きした作品など、自分が感じたことをきちんと残す場に。

デパプリライブ1日目に行ったのさ

デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡かんぱいParty♡

行ってきたよ。プリキュアライブ現場は昨年のトロプリに続いて2回目。

初めて行ったトロプリライブが公演としてテンポ良く、キャストの皆さんが身につけていた、コスプレまで行かないラインで各プリキュアをモチーフにした衣装のセンスの良さなどに感動し、また今回のかんぱいPartyはプリキュアライブとしては初の歌手オンリーの公演になるということで面白そうだなとなり、ほぼ最速*1でチケットを確保。

デパプリの主題歌担当のメンバー以外には始祖たる五條真由美さんと、5以降長年シリーズを支えている宮本佳那子さんが参加。歴代の名曲も披露という煽りがついており(キャスト不参加につきキャラソンが無い)、おそらく来年の20作品記念に向けた試金石としての歌手公演になるんだろうと思いつつも、実はOPを担当したのはそれぞれふたりはとHUGだけな2名の参加なので、EDをたくさんやる形になるのか一体どう構成してくるのか読み切れない部分が残るまま迎えたライブ。

セトリは誰が歌ったかを含めて下記ツイートに翌日の2公演分を含めてまとめてくれていてよい。そんな配信終了直前じゃなくてもよくない?とはちょっと思ったけど。

ざっくり言うとデパプリのライブという体はきちんと軸にしつつ、9月公開の映画短編に合わせる形で近年4作を総括するような構成。ざっくり3ブロック+アンコール的な分け方で、見ている途中でも意図が読み取れるし盛り上がる非常に楽しいライブを今年も見せてくれた。

ライブ開幕+TV主題歌ブロック

ライブスタート。出演者紹介の映像から続いてデパプリOPのイントロと共にMachicoちゃん登場。デパプリOPで始まるのはめちゃくちゃ順当な選曲なんだけど、このゴージャスなオケの曲から始まることによる高揚感が想像の何倍も良くて一気に気持ちを高めてくれたし、毎週聴いてるのにライブを経てとても好きになった一曲。2コーラス目以降に千颯ちゃん、李子ちゃん、萌葉ちゃん、五條さん・佳那子さんと徐々にみんなが加わっていって全員ラインナップ。2コーラス目あたりに後で告知されたベストアルバム収録のMV映像が流れてた(初出し)。呉行ったことないのに「これ理恵さんのヒープリみたいな実写MVでは?地元の呉で撮ったのかな?」ってなったのは呉ー市ー GONNA 呉ー市ーのせい。

挨拶のMC。佳那子さんが「ドキドキしてますか?」「キラキラしてますか?」と自身に縁のある作品を絡めていたのが印象的。いいよねそういうの。

MC明けのWelcome to Delicious Party。ライブ前のMachicoちゃんインタビューでこれもオープニングっぽい曲と評していたけど、実際この曲のワンコーラス終わるところで90秒だし、A→B→サビの展開がはっきりしている上にBメロの歌詞で擬音が入ってくるのもOPと同じなのでOP候補曲として作られたんじゃ?という気がしている。そんな曲なので景気良く楽しい。

そこからそのままノータイムでトロプリOP。TV主題歌をやっていくよ的なことをイントロで言ってくるMachicoちゃん。そういうライブになると思って来てるけどいざくると「いきなりトロピカっちゃっていいんですか?!」の気持ちに。ライブで聴くトロプリOPサビの「いぇあ〜(Yeah)!」からしか得られない高まりがある。クセになるよね。

そして続いてトロプリEDからは後期のあこがれ GO MY WAY!! 千颯ちゃんしかいないけどこの位置でこっちをチョイスするのセトリの好みが合う。この曲でビタミンパワーと聴く度に脳裏をよぎるブタミンパワー!幼少期の古の記憶。

そして次ですよ、次。順番に遡る雰囲気を醸し出しているわけですがヒープリOPの理恵さんは今回出られず。なんとかスケジュール調整できたのでサプライズ!をするには早すぎる(ここで出るとなるとこの後予想されるセトリ的に普通に参加してるじゃんになる)し、どうなるのか…?というところでやはり流れたのはヒープリOPイントロ。歌い始めたのは…Machicoちゃんと佳那子さん!ヒープリ前期後期EDコンビでカバーという今回できる最大限の形での披露に納得。ヒープリは初めてリアルタイムで映画含めて全部見た年にして、映画が2作ともとっても好きなので(花寺のどか=キュアグレースのヒロインっぷりがかっけえの)、こうして主題歌が聴けてよかった。サビのメロ展開がめちゃくちゃ高取ヒデアキ。これまでの提供曲よりも高取さんが歌ってるのがみえやすいんだよな。

歌い終わった二人でのMCを挟んでヒープリEDコーナー。ヒープリの年はライブができなかったのでその想いも込めたいと上記のインタビューで改めて触れていたのも納得の扱い。ミラクルっと♡Link Ring!は去年のトロプリライブでも聴けたけど相変わらず最強。Machicoちゃんの歌い方も歌詞も曲もED映像も振り付けも全部好き。一番好き。2サビ終わりの間奏の電子音が魂に共鳴する。

佳那子さんのエビバデは初めて聴けた〜前期EDが好きすぎて霞んでるけど別に嫌いじゃない。2Aでいきなりトラックの様子がおかしくなるのやっぱり謎。宮本佳那子さん、デビューしたての頃の無邪気さを変わらずに含んだまま、上手くなってるし大人としての懐の広さを感じさせる歌を聴かせてくれる人になっているのでいいよな〜今後もプリキュア歌ってくだされ。

そのままスタプリパートへ。OPはヒープリと同じく理恵さんなので今度は千颯ちゃんがカバー。コーラス担当と賑やかしでデパプリ後期ED、映画主題歌の李子ちゃん萌葉ちゃんも一緒。サビ途中のトラックでヤマイダレdarlin'を思い出すけど別にめちゃ似てるというわけではない。てか千颯ちゃん去年よりかなり歌上手くなってますよね??あと最初にみんなで出てきて挨拶してた時とかも感じてたけど、この日が人生初ライブの萌葉ちゃんなんでそんな堂々とステージングしていられるの…すごくない??自分の持ち歌披露が終わってるならまだしも、それが控えた状態で他の人のバックで色々やるの大変じゃん…Apollo Bayの二十歳世代*2強すぎ…地下特訓施設説ほんとにあるよ(無い)

EDは後期の方のみ。やっぱヒープリは特別扱いで花を持たせるぞの意志を感じる。

さらにそのまま続いてHUGっとOP!サビの「We can!!なんっだっ!て〜」のだっ!のとこ気持ちいいんだよな、ライブで聴けてよかった。

歌い終わり、佳那子さんはアラモードのEDとか5のEDとかもやってるけどOP担当は不在だしどういう展開になるのかな??と考えていると…

\Max Heart!/

いつ聴いても曲頭のパンチ力が強すぎる。殴る前には殴るよって言ってからにしてほしいよ(?)Ver.MaxHeartのアレンジほんとすき。2サビ終わりの(Max Heart!)×2からのギターめっちゃキマる。オールスターズメモリーズEDで五條さんの振り付けが公式化してからライブで聴いたの初めてだったのでそんな感動もあり。終盤には再び全員ステージ出てきて一緒に歌い始めて、デパプリEDとか映画曲やってないし冷静になるとその辺はやってくれないと困るのに「いやもうこれが本編ラストでしょ?」くらいの充実感があった。完全にここでチケット代分は満足してた。すごすぎ。

みんなでここまでの曲を振り返るようなMC。一通り話した後Machicoちゃんから萌葉ちゃんへ渡す感じで一人に。

映画曲ブロック

  • ようこそ、お子さま♡ドリーミア
  • レッツ!fun fun time!
  • 若葉のころ
  • 星座のチカラ
  • Circle Love〜サクラ〜
  • キラキラkawaii!プリキュア大集合♪〜いのちの花〜

ドリーミアはフル尺だと8分超えの組曲なのでどう披露するのかなーとは思っていたのだけれど、映画のサントラで分けられている第一楽章と第三楽章部分だけだったかな?忙しい曲で大変だと思うけど堂々たるものでよかった。今後テレビ主題歌などもやることになっていくのだろうか。第二楽章の闇落ちパートをライブでどういう風にパフォーマンスするかも見てみたいのでまた機会があれば。今年は映画公開後にライブだったのもよかったな。この曲の掴みどころのなさというか楽しいんだけどどこか空虚な感じは映画見てないと単純にノれないな…ってなってたかもしれないので。

そのままドリーミア同時上映の短編主題歌のレッツ!fun fue time!へ。Machicoちゃん・理恵さんの二人で歌う曲なので代わりに千颯ちゃん、佳那子さんが参加して3人で。短編に出てくる4作をモチーフにした歌詞の部分でトラックもそれっぽいアレンジになるのがいい。これが主題歌でしっかり4世代共演する春映画見てみたかったなあ。それはそうとデパプリ秋映画の構成好きだった。プレシャスが出てきて、一人称視点でお店に案内されて上映マナーの話からの本編(ドリーミア)開始→本編終了後一人称視点に戻ってシームレスに短編に繋がるの、体験としてよかったなと。アトラクション的な。今回の3人ver.もよかったけどいつか理恵さんとのオリジナルver.も聴いてみたいな。

さてさて今年の秋映画曲が2つ続いたところで、2020年春映画*3のミラクルリープイメージソングの若葉のころ。「なるほどここは映画関係で固めてくるのね」となる。綺麗で納得のいく構成の意図が見えるのはこちらもどんどん乗っかっていけるので楽しい。あとミラクルリープはまじで良い映画。

からの〜去年のトロプリライブでも披露された星座のチカラ!去年も今年もこの曲が始まった時にどっと湧いていて人気なんだなととても感じる。めちゃくちゃモチーフど真ん中な挿入歌だしな。しかし12星座言ってくところで自分の脳内を巡るのはフォーゼのホロスコープス。この曲聴くたびに速水が彼方に消える画が浮かぶのなんとかしたい*4

この流れだと次はさらに遡ってリワインドメモリーか…?それともトロプリのsnowballとかヒープリのやくそくとかがくるのか…?と思考を巡らせていると…

…っ!!

音に反応して昂る体、思考が追いつかない頭。ステージに立つのはMachicoちゃん。しかし間違いなくCircle Love〜サクラ〜。理恵さんが担当してたヒープリ、スタプリのOPをカバーしてまでセトリに入れるのはわかるじゃない、構成的に。でもミラクルリープ、ヒープリの年の春映画の挿入歌だよ?めちゃくちゃいい曲だけど。スーパーグレース最高にかっこいいけど。今2022年だし。一応デパプリのライブなのに。こんなんマーベラス悠木碧の仕業じゃん?

Machicoちゃんがインタビューでヒープリに改めて触れたり、今回のセトリは大変だと言ったりしていたのはこういうことかと。

いやこの日一番の高まりだった。「ヒープリを不遇だったと言わせるつもりはない」っていう悠木碧さんかっこよすぎてその為だけにクイック・ジャパン買ったんで。僕もヒープリが不遇とか言われたくないクチなんで。

理恵さんのオリジナルに負けず劣らずで歌いあげるMachicoちゃんかっけえ…って聴き惚れていたら2コーラス目は五條さん参戦。

は???

いやね、こういう曲で力強い歌い方をしている理恵さんと五條さんの相性がいいことはNO PRIDE, NO LIFE!なんかでも分かりきってるしそりゃ制作側もそう思ってるんだろうけど。ここまで基本的に同作品の主題歌を担当してる人でカバーを回してたところにそういうパワーだけを考慮した完璧な配置をしてくるとは思わないわけ。

ラスサビ。みんな出てくる。桜吹雪(紙吹雪※桜型!)が舞う。

はい?????

DANZEN!と肩並べてるじゃん。もう今度こそ本編ラストの風格じゃん。こんなんミラクルリープ公開に合わせてやるライブのやつじゃん。そもそもセトリに入らないと思ってたのにここまでしてもらえることある?まじで悠木碧さんの仕業では???この公演、ヒープリを絶対諦めないライブだったのかよ…この曲でというか、ヒープリ楽曲でこういうクライマックス的な演出を見られる時はもうこないと思ってたので…いや本当によかった。ライブ制作サイドの強火なヒープリ推しの人、まじでありがとう。お礼を言わせてくれ本当に。

 

この流れで続けて五條さん、佳那子さんを中心に春映画初期3作(オールスターズDXシリーズ)で歌い継がれていたキラキラkawaii!がきて。今回2days3公演全通すると後日ライブ音源が数曲ダウンロードできる特典があり、その一例としてかんぱいPartyの出演者全員でキラキラkawaii!をやることは告知されていたけれど。本編ラストやアンコールとかに大団円的に、ある種流れからは独立した形で披露されるもんかなと思ってたら、春映画の流れで別にラストじゃないところでくるなんて。こちらの想像の上をいき続けるライブ、楽しすぎる。

 

イメージソングブロック

  • CLAP!〜勇気を鳴らせ〜
  • NO PRIDE, NO LIFE!
  • Save your smile
  • シェアして!プリキュア
  • ココロデリシャス

まだまだ止まらねえ!と言わんばかりのCLAP!トロプリアルバム収録されていてトロプリのドリームステージや感謝祭でも使われた曲だけど、普遍的なヒーローソングなので今後も定番化していきそう。今年のみなとみらいのいつものイベントでも歌ってたよね確か。その名の通りクラップでハイライトを作りやすい曲でもあるし。

この流れでNO PRIDE, NO LIFE!を畳み掛けてくる。五條さん、理恵さん、Machicoちゃん3人コラボのつよつよ曲を五條さんとMachicoちゃんの2人で。ライブ後半のクライマックスに持ってくるんだろうなーという想像通りの熱さだった。シンプルに曲の力強さもさることながら、今のプリキュアを背負うMachicoちゃんが初代の五條さんから継承する瞬間に立ち会っているように思えて歴史の重みにもぐっときたな。

Machico無双はまだ続く。Save your smileはデパプリボーカルアルバム収録の新曲でお気に入りだったけれど、ここまでの全体の曲数やMachicoちゃんの稼働率を考えるとこの公演ではやらずに翌日2公演でしかやらないのかも、という気がし始めていた中での披露だったので嬉しかった。あくまでデパプリのライブとしての筋を通した上でのマシマシっぷりに感謝。

シェアして!プリキュアはデパプリアルバムに収録されているのが千颯ちゃん版なのと、オリジナルの五條さん版がプリキュアライブで披露できていなかったこともあってか、この二人を軸に皆で歌うような歌割りだった気がする。ヒープリの年にこの曲がリリースされた時は「こんなタイミングで歌い繋ぐ曲作るの?」と思う部分も正直あったんだけど、五條さん→理恵さん→Machicoちゃん→千颯ちゃんと順にリリースされ、こうしてライブで出演者が揃って歌っているのを見たり聴いたりすると、しっかりと繋がっているのを感じていいなあと。次は誰が歌ったものがリリースされるかも楽しみ。佳那子さんのように歌ってないベテラン勢がくるのか、李子ちゃんや萌葉ちゃんのような若手なのか…これからもどんどん輪が広がっていきますように。

いよいよ本編ラストはデパプリ後期EDのココロデリシャス。モニターの歌詞表示がちょっと超特急の今年のツアー、ProgressでHoltasoleyやった時を彷彿とさせた。個人的にこの夏はこの曲に加えて、邪神ちゃんドロップキックも一気見したことで佐々木李子ちゃんと急速に縁ができたなー。TV放送の時から落ち着きがあって綺麗で伸びやかで心地良い歌声が良いなと感じていて、ライブでもそれが健在だったのでよかった。このデパプリ以外も背負った公演の構成で、次でラストですの流れで他の演者は一旦捌けて、初参加ながら一人でMCしてから歌い出すのかなり緊張すると思うけどめちゃしっかりしてた。李子ちゃん、邪神ちゃんのぽぽろんで歌ってる時の感じからいくともっとはっちゃけた方向もできるし、クールでかっこいい系もいける人だからOP主題歌や挿入歌も今後担当してほしいところ。曲の後半では再び全員ラインナップして綺麗にフィニッシュ。

 

アンコール

みんな出てきてMC。Machicoプリキュア曲ベストアルバムの告知など。単に曲が貯まったからなのか、連続で主題歌担当してきたしちょっと距離を置くのかは分からないけれど、今回のライブでの大活躍っぷりを見せられた上でのこのお知らせは思わずアルバム予約しちゃうだけのものがあった。リリイベのライブも気になるし。Machicoちゃんのプリキュア曲いいのばっかだし、それに加えて理恵さんの曲まで完璧に乗りこなすのほんとにすごかったので。10年ほど前に部長とわっしーの電波にMachicoちゃんがアシスタントとして出てきた頃にはこんな未来は想像もしてなかったなあ。

最後にもうひと盛り上がり!ってことでDELICIOUS HAPPY DAYS♪ありがとうヒゲドライバー。超特急9人体制にも新曲くるの待ってる。ココロデリシャスが本編ラストでこっちがアンコールってのも完璧なんだよな…デパプリはまだまだ放送中だしというワクワク感を残して終わる感じ。そして千颯ちゃんもMachicoちゃんと並んで今のプリキュアを背負う歌い手としてかなり頼もしくなったのを見せつけられたので、彼女で締めることの納得感がしっかりある。基本は千颯ちゃんが歌いながら、みんなステージ上に並んでるのでサビは一緒に歌いながらみたいな。大団円だった。終演後に感謝祭の告知あり。

 

いやー去年に引き続き今年も楽しかった!テンポも選曲もいい…絶対やると楽しみにしていたリワインドメモリーが聴けずじまいだったけれど、まさかのCircle Loveというサプライズがあったので物足りない感じは全くなく。理恵さんは参加できなかったけどヒープリへの執念をめちゃくちゃ感じられて嬉しかった…次は理恵さん本人にも色々歌ってもらわなきゃ!Grace Flowersという最強の弾もまだ残ってるし。

しかし2年連続で参加したプリキュアライブ、ちゃんとその年の雰囲気に合ったセットを組んであるし、OPとかアニメ映像も適宜流すんだけど、過度な演出はやらず曲の並べ方でしっかり分からせてくる作り方なのがとっても性に合う。最初のTV主題歌ブロック以外は公演中明言されてないけど、後半もコンセプト毎に固めつつ、ライブ全体の緩急を考えた並べ方だったなあと思うし。今年はかんぱいPartyしか見てないけど、去年のトロプリでキャストが参加するパターンを見た時もトークコーナーに尺を割くことはあまりなく、通常のライブのMC程度の配分だったので、そういう演出方針で間違いないんだなと確信できた。この体制のまま来年20作記念のオールスターライブ的なことやるなら一体どうなっちゃうんだろうね??期待に胸を膨らませつつ、年明けかな?のひろプリ情報解禁を待ちながらラストスパートに入ったデパプリを毎週応援していくよ。

セトリ再現プレイリストはこちら↓

 

Machico♡プリキュアのうた! (アニメ盤) (特典なし)

Machico♡プリキュアのうた! (アニメ盤) (特典なし)

  • アーティスト:Machico
  • Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
Amazon

*1:プリキュアライブは一回行って来場者アンケートに答えると次回以降の優先申し込みできるのありがたいね、今回はライブが発表された主題歌リリイベ来場者先行が最速だったけれど

*2:Liella!の伊達さゆり、鈴原希実で思い知らされ続けているこの1年。今度3人でMy Girlの裏表紙やるんだってね

*3:コロナで秋に延期しちゃったけど便宜上

*4:天野浩成さん、好きです