ぴよっと楽しく

主に推し(アーティスト)のことや見聞きした作品など、自分が感じたことをきちんと残す場に。

ウルトラマンゼロ出演作をまとめてみた〜ニュージェネを添えて〜

セブンの息子、レオの弟子、ニュージェネの兄貴分、ゼットの師匠…この10年ウルトラマンを牽引し続けているウルトラマンゼロ

ですが、ゼロは主役のTVシリーズが無いということでどんな作品にどんな順番で出ていたのか、が後から入ってきた人にはちょっとわかりづらいというところがあるかと思います。実際自分のTLでもZから入ったもののわからん!という声を見かけました。

そこで!2020年8月現在、主要な映像作品(基本的に全部ですが、一応他にもあるので後で補足します)に登場したゼロの年表的な物と個人的な推しポイントをまとめました、パワポで。Twitterにも載せました(RT先で説明が長すぎてこわいとか言われてて草)が、ブログにも残しておきます(自分の備忘録も兼ねて)。

 

f:id:piyo-gg:20200815131321j:image
f:id:piyo-gg:20200815131135j:image

この年表割と頑張ったと思うの。困った人が検索で行きついて助かって欲しい。

一応同一年内も左から日付順にしてる(間違ってないはず)。ゼロファイトが年跨いでるので2012年と2013年が繋がってます。あとファイトシリーズをTVとして色分けするのが適切かどうか悩みました。しかし2014年以外は新作の供給が途切れてないのほんとありがたすぎますね…

年表以外では一応映像作品としてヒットソングヒストリーシリーズがあったり、各種ショーの映像化等もあったりします。

ヒットソングヒストリーは主題歌や挿入歌に合わせた公式MADみたいなもんだと理解していただければ。新撮ドラマパートもあるのでちょっと年表に入れるか迷った。


f:id:piyo-gg:20200815131131j:image

見る人が見たら勝手なこと言ってんじゃねえって思うかもしれないメタ的ポイント。ゼロと宮野真守が好きな人間が書いてるので偏りはある。


f:id:piyo-gg:20200815131151j:image

出演作それぞれの解説のような、感想のような。それぞれの致命的なネタバレは避けたはずなので視聴の参考になれば。

まずゼロが主役の作品群について。正直サーガめちゃくちゃ好きなのでイチ押ししたいところですが、ジードやZにも繋がるベリアル絡みの話ではないので取り急ぎ見るなら…の欄では外しています。

 

f:id:piyo-gg:20200815131147j:image

ゼロが客演したニュージェネシリーズ作品群について。基本的に大満足な活躍を見せてくれつつ、主役の立て方もいいバランスだと思います。ウルトラギャラクシーファイトはほんと夢のようなオールスター作品。満足度が高すぎる。


f:id:piyo-gg:20200815131138j:image

ニュージェネレーションヒーローズという呼び名について説明してなかったので補足しておきます。ウルトラマン列伝からテレ東系列での放送となっていますが、それ以降に作られた新作(下記)を指す呼称で、2017年頃から使われています。現在放送中のウルトラマンZに関しても放送局も変わらず同様の形式ですが、昨年のウルトラマンタイガでニュージェネは一区切りということで、Zは含まれない…ということになりそうな公式の展開の仕方(監督とかもその辺曖昧な雰囲気ですが)。

2013年:ウルトラマンギンガ

2014年:ウルトラマンギンガS (ビクトリー登場)

2015年:ウルトラマンX

2016年:ウルトラマンオーブ

2017年:ウルトラマンジー

2018年:ウルトラマンR/B(ルーブ)

2019年:ウルトラマンタイガ

これらのポイントもざっくりと語りました。

 

f:id:piyo-gg:20200815131158j:image

f:id:piyo-gg:20200815131142j:image
各作品について話数等記したものの、オーブのオリジンサーガが12話あるというのを書き忘れていました。失敬。

これからウルトラマンに触れていくという場合、映画等で共演するのをきっちり理解したい!みたいなことなら年代順に見た方がいいですが、基本的にそれぞれ単独で成立するようにできてますので(客演はこんな先輩がいたんだなー、くらいで見ても楽しいと思います)、気負わず気になった作品からチェックすればいいのではと。

拙い紹介ですが参考になれば幸いです。

ちなみにニュージェネシリーズの視聴に関しては、テレ東の配信サービス「あにてれ」やhuluならTVシリーズは一通り見られるはずです(2020年8月現在)。

円谷プロ公式サイトで作品ごとの配信先がチェックできるので視聴の際は参考に。

放送/配信 - 円谷ステーション

 

最後に。

今回スライド作りながらニュージェネ振り返るのにペラペラと見返してたこちらのムック本。

タイガ序盤の発売なので主にそれ以前の内容ですが、各作品のあらすじやキャラクター等の紹介、インタビューやニュージェネ ウルトラマンたちのデザイン画等がバランスよく充実しており、改めて見返すといい資料だなと思いました。おすすめ。

 

また、先日発売のウルトラマンゼロ、そしてベリアルの10周年を記念したこちら。

ウルトラマン公式アーカイブ ゼロVSベリアル10周年記念読本

ウルトラマン公式アーカイブ ゼロVSベリアル10周年記念読本

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今後ゼロを語るには欠かせない一冊としてファンに語り継がれていくのではという名著。インタビューがめちゃくちゃ充実しているのでゼロが好きになって深堀したくなったらこれ!

 

以上だらだらと書き連ねましたが、ウルトラマンゼロとニュージェネの紹介でした。